現在、出前授業「冷蔵庫をのぞいてみよう」の受付を一時停止しております。
受付の再開に関しましては、決定次第ホームページにて、ご案内を予定しております。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
- ※なお、食育教材「保存食のヒミツ」の提供につきましては受け付けております。
食育サポートで子どもたちの教育を応援
プリマハムグループは「おいしさと感動で、食文化と社会に貢献」を目指す姿に掲げ、その実現に向けた活動の一環として、食育の取り組みを実施しています。
食育応援事務局よりメッセージ
食育サポート事業として「保存食のヒミツ」と「冷蔵庫をのぞいてみよう」(受付一時停止中)という2つのプログラムを用意いたしました。
たくさんの子どもたちに、食への関心や興味を深めてもらいたい。
食べ物を無駄にせずにおいしく食べてもらいたい。
そんな気持ちを込めてつくったプログラムです。ぜひ、学校の授業にお役立てください。
プログラムの種類
食育教材「保存食のヒミツ」のご提供
電子データ(PowerPointファイル)の教材「保存食のヒミツ」を児童の人数分ご提供します。保存食の歴史や作り方などを通して、食べ物を無駄なく大切に食べきる知恵と食べ物の大切さを学べる内容となっています。
出前授業「冷蔵庫をのぞいてみよう」
スライドを使ったクイズ形式の出前授業プログラムです。当社の講師が学校を訪問し、授業します。食べ物の保存方法や食品表示の知識などを楽しく学ぶことができます。
プログラムの特徴
教科の学習内容とリンクしています。
教材は、社会や家庭科の単元に合せて開発していますので、そのまま授業に活用していただけます。(対象学年:小学校高学年5~6年生)
学校の授業で活用しやすいように短時間(授業1コマ)で完了する分量にしています。
申込み方法


食育応援事務局の連絡先は、本ページ下欄にございます。ご不明な点がありましたら、お電話にてお問合せください。
各プログラムの紹介
食育教材「保存食のヒミツ」
電子データ(PowerPointファイル)形式の食育教材です。「保存食」の歴史や作り方などを通して、食べ物を無駄なく大切に食べきる知恵と食べ物の大切さを学びます。
- ※本プログラムは教材提供のみのサポートとなります
おもな内容
- 1保存食とは
保存食がどうしてつくられ始めたのか、その成り立ちを学びます。
- 2食べ物を長持ちさせるための工夫
伝統的な保存方法(漬ける、いぶす等)について学びます。
- 3日本と世界のいろいろな保存食
保存食にはどのようなものがあるか、さまざまな例を紹介します。
- 4保存食の例
保存食がどのように作られているか、例を挙げて紹介します。
- 5どんな保存食ができるか考えてみよう【グループワーク】
身近な保存食が、何からどのように作られているかを考えます。
- 6日本の保存食を調べてみよう!【グループワーク】
- 7世界の保存食を調べてみよう!【グループワーク】
日本や世界の代表的な保存食について学びます。
提供する教材内容
- 1電子データ(PowerPoint ファイル)「保存食のヒミツ」
- 2ハム・ソーセージに関する学習用冊子
- 3オリジナルクリアファイル
- ※すべて無償です
- ※2、3はお申込みいただいた人数分(クラス児童分)を提供します
対象等
- 対象
- 小学校高学年(5~6年生)
- 必要時間数
- 45分
- 該当教科・単元
- 総合的な学習の時間(食育)
社会:国土の気候の特色と人々のくらし


出前授業プログラム 「冷蔵庫をのぞいてみよう!」
スライドを使ったクイズ形式の出前授業プログラムです。「冷蔵庫の中の食品」をテーマに食品の保存方法や食品表示の意味などについて学びます。
- ※本プログラムは出前授業のみのサポートとなります


出前授業の流れ
-
弊社講師がパワーポイントスライドを使いながら、食に関するクイズを出題
-
班ごとに話し合いながら答え(〇×)とその理由を考えて発表する
-
講師が正解とその理由を説明する(これを計5問繰り返す)
-
授業の内容を振り返りながら実際に食事をする(弊社商品)
教材の概要
- 形式
- パワーポイントスライド
- 構成
- クイズ(○×)・解答・解説×5問
- 時間
- 45分
対象等
- 対象
- 小学校高学年(5~6年生)
- 該当教科・単元
- 総合的な学習の時間(食育・環境教育)
家庭科:まかせてね、今日の食事
- 実食食品
- サラダにちょうどいいね。ビアソーセージ
サラダにちょうどいいね。生ハムロース
食育応援事務局
プリマハム食育応援事務局
e-mail:syokuiku@kmri.co.jp