プラスチック使用量の削減

グローバルな環境社会からの要請を踏まえ、2023年度の取締役会において「プラスチック使用量の削減」を重要課題(マテリアリティ)に追加し、取り組みを強化することを決定しました。具体的な施策として、開発本部が中心となり、包装パッケージの薄肉化や縮小化、ラベルレス化などを継続的に取り組んでいます。なかでも、主力商品である「香薫®あらびきポーク」のパッケージをリニューアルし、フィルムを約30.6%削減するとともに、巾着用金テープを100%削減して、年間約2,200tのCO2排出量の削減につなげています。

プラスチック使用量削減

  • 香薫®あらびきポーク

    従来の巾着型パッケージからエコパッケージに変更し、プラスチック使用量を約30.6%、巾着用金テープを100%削減

    こうくんあらびきポークのパッケージ写真
  • 九州産鶏肉使用 サラダチキン

    包装資材のパッケージサイズを縦・横ともに縮小することでプラスチック使用量を約24%削減

    九州産の鶏肉を使用したサラダチキンのパッケージ写真
  • GRAN TOKACHI 大人の味わいサラミ

    外装パッケージを紙素材に変更、インキの一部にはバイオマスインキを使用し環境負荷低減に貢献

    グラン十勝シリーズの大人の味わいサラミのパッケージ写真
  • サラダにちょうどいいね。シリーズ

    開封後も繰り返しシール可能な「フタピタ®(リシールフィルム)」機能付パッケージ。ラップ等も不要になり、ゴミの削減にも貢献

    サラダにちょうどいいねシリーズのビアソーセージのパッケージ写真