社会活動報告書

地域活性化への貢献

各地の工場で納涼祭などを実施

プリマハムグループでは、各地の工場を地域の方々に開放して納涼祭を実施し、地域の活性化に貢献しています。

鹿児島工場では、2017年8月27日に39回目となる納涼大会を開催し、約1,000名の地域の方々をお招きしました。会場ではさまざまな模擬店を出店するとともに、ステージでの各種アトラクションを催して地域住民の方々と交流を図りました。また、加工食品を製造する秋田プリマ食品(株)でも、8月19日に41回目となる「秋田プリマ食品納涼祭」を開催し、約1,300名の地域の方々にお越しいただきました。天候にも恵まれ、近年で最も多い来場者数となりました。会場では、秋田由利牛を使ったローストビーフや工場で生産したローストポーク、ご当地グルメ「本荘ハムフライ」などの模擬店を出店しました。また、地元団体によるフラダンスショーや約140発の打ち上げ花火で、会場を盛り上げました。

鹿児島工場の納涼大会

鹿児島工場の納涼大会

「秋田プリマ食品納涼祭」の様子

「秋田プリマ食品納涼祭」の様子

地域のイベントに参加

プリマハムグループは、各地域で開かれるイベントなどにも積極的に協力・参加しています。

西柘植まちづくり協議会/三重工場

西柘植まちづくり協議会/三重工場
2017年4月9日と2018年1月21日、三重県伊賀市で西柘植まちづくり協議会が開催され、餃子やハーバリウムをつくって地域の方々との交流を深めました。

さのさ祭り市中流し/鹿児島工場、
西日本ベストパッカー、プリマ環境サービス鹿児島事業所

さのさ祭り市中流し
2017年7月16日、毎年恒例のさのさ祭り市中流しが開催され、鹿児島工場、西日本ベストパッカー(株)、プリマ環境サービス(株)鹿児島事業所から80名が市中流し踊りに参加しました。

地かえて祭り/鹿児島工場

地かえて祭り
2017年10月21日、恒例の「地かえて祭り」が開催され、鹿児島工場も出店。おなじみとなった当社フランクも大好評で追加出庫をするほどの売れ行きでした。

市民ボート大会「子吉川レガッタ」/秋田プリマ食品

市民ボート大会「子吉川レガッタ」
2017年9月3日に開催された市民ボート大会「子吉川レガッタ」に男女各1チーム計10名が出場しました。大会は38回目を迎え、地域の方々にとっては秋の訪れを告げる風物詩として定着しています。成年女子の部に出場したプリマレディースAは出場以来初めて3位入賞することができました。

第24回くにみの日2017/プリマルーケ

第24回くにみの日2017
2017年9月23日に開催された「第24回くにみの日2017」のご当地グルメコーナーに出店。主力商品であるからあげなどを販売したところ、お客さまの長蛇の列ができ、あっという間に完売となりました。くにみの日には2001年から毎年参加しており、翌日には清掃活動にも参加しました。