社会活動報告書

お客さまとのコミュニケーション

お問い合わせやご意見・ご要望を
「お客様相談室」で受け付け

キャンペーンに当選したお客さまからのお手紙

キャンペーンに当選したお客さまからのお手紙

プリマハムグループでは、お客さまからのさまざまなお問い合わせやご意見・ご要望を受け付ける窓口として「お客様相談室」を設置しています。フリーダイヤルのほか、手紙、メールでも受け付けています。

2017年度のお問い合わせ件数は10,049件で、おもな内容としては、賞味期限や安全性、調理方法、キャンペーンなどについてでした。また、そのほかにも「おいしくて、毎日食べている」「真空パック包装が開けやすい」「商品パックに点字表記がされていて感動した」などのお褒めの言葉もいただきました。

東京ディズニーランド®の
プライベートパーティーを開催

プリマハム(株)がオフィシャルスポンサーを務める東京ディズニーランド®のレストラン「ザ・ダイヤモンドホースシュー」のプライベートパーティーを毎年実施しています。これは商品をお買い上げいただいたお客さまを抽選でご招待し、お食事やショーを楽しんでいただくというものです。

2017年10月には、東京ディズニーランド®の貸切イベント「プレシャスナイト」を開催し、12,000名様をご招待しました。夜間を完全貸切にしたイベントはお客さまからも好評で、2018年度も東京ディズニーシー®で完全貸切を実施するほか、東京ディズニーゾート®を活用したキャンペーンを実施する予定です。

「ザ・ダイヤモンドホースシュー」のプライベートパーティー©Disney/Pixar

「ザ・ダイヤモンドホースシュー」のプライベートパーティー
©Disney/Pixar

東京ディズニーシー®完全貸切プレシャスナイト2018年10月12日(金)19:30~22:30©Disney

東京ディズニーシー®
完全貸切プレシャスナイト
2018年10月12日(金)19:30~22:30
©Disney

全国各地でキャンペーンを実施

業界唯一のオフィシャルパートナーとして
「LEGOLAND® Japan」招待キャンペーンを実施

プリマハム(株)は、LEGOLAND® Japan(株)と食肉加工品カテゴリーで唯一のオフィシャルマーケティングパートナー契約を締結しており、世界中の子どもに人気のあるLEGO®ブロックのテーマパーク「LEGOLAND® Japan」で販売するフード類の提供のほか、カフェテリアタイプのレストラン「ナイト・テーブル・レストラン」でもフード類を提供しています。また、2018年4月にオープンした「LEGOLAND® Japan Hotel」でも、宿泊されたお客さまにさまざまなフード類を提供しており、食を通じて楽しい思い出づくりを全面的にお手伝いしています。

2017年度は、6月に関東エリア、6~8月に中部・北陸エリアでご招待キャンペーンを実施しました。また今後、LEGOLAND® Japan Resort 内にある約150種類を飼育する水族館「シーライフ名古屋」を利用したキャンペーンを検討しています。

「ナイト・テーブル・レストラン」外観

「ナイト・テーブル・レストラン」外観

「LEGOLAND® Japan Hotel」外観

「LEGOLAND® Japan Hotel」外観

©2018 The LEGO Group. LEGOLAND is a part of Merlin Entertainments plc.

「よしもとお笑い貸切ライブ」への
ご招待キャンペーンを実施

「よしもとお笑い貸切ライブ」の様子

「よしもとお笑い貸切ライブ」の様子

2017年度は、東日本エリアで「よしもとお笑い貸切ライブ」ご招待キャンペーンを7回、さらにルミネtheよしもと公演チケットプレゼントキャンペーンを2回実施しました。2018年度は東日本エリアだけでなく、西日本エリアでも実施します。

小売店様・流通事業者様の
パートナーとして

小売店様や流通事業者様は、お客さまでもあり、消費者とプリマハムグループをつなぐ大切なパートナーでもあります。そこで、小売店様や流通事業者様のプライベートブランド開発やメニュー開発においては、営業担当者が売場に出向き、その地域のお客さまのニーズを伺いながら、お客さまに喜んでいただける商品・品質・サービスづくりに努めています。また、季節パッケージやPOP提案など、わかりやすい商品情報の提供や売場づくりにも協力していきます。

香薫の季節POP 合格祈願 Halloween

香薫の季節POP

売り場の提案力を競い合う
「ディスプレイコンテスト」を開催

プリマハムグループでは、お客さまに喜んでいただける売り場づくりをお手伝いするために、小売店様や流通事業者様に催事ケースなどの飾りつけを提案しています。そうした取り組みの一環として、2015年から営業担当者を対象とした社内「ディスプレイコンテスト」を開始しました。これは実際に小売店様や流通事業者様に採用されたディスプレイの画像で応募し、そのなかからすぐれたディスプレイを表彰するというものです。

2017年度は「ハロウィンディスプレイコンテスト」と「合格祈願ディスプレイコンテスト」を開催し、191名の応募のなかから計25名が表彰されました。

社長賞を受賞したディスプレイ Halloween
社長賞を受賞したディスプレイ 合格祈願

社長賞を受賞したディスプレイ

WebサイトやSNSを使った情報発信

プリマハムグループは、当社のWebサイトやLINEなどのSNSを通じて、お客さまに役立つ情報を発信しています。Webサイト内に設けた「ミートスタジオ®」では、当社の商品を使ったレシピを季節・イベントごとに紹介する「プリマのおいしいレシピ」を掲載しています。また、ミートスタジオに登録(無料)された方にはお得な情報を掲載したメールマガジンも発行しています。さらに、LINEでは商品やレシピ、キャンペーンのほか、カジュアルコンテンツやマンガなどを掲載しています。

"友だち"が1,100万人を超えるLINEの公式アカウント

SNSを活用し、当社ファンを広げるために、2015年5月にLINEの公式アカウントを開設しました。発信する情報は、商品やレシピ、キャンペーン情報などからカジュアルコンテンツ、マンガなど、幅広いユーザーに楽しんでいただける内容になっています。なかでも、ユーザーに人気なのがオリジナルキャラクター「あらびき星人ソップリン」のスタンプで、2018年7月に販売を開始しました。スタンプ販売に関わる収益は国連WFPの食糧支援活動に寄付させていただきます。また、2015年5月の開設から現在までで友だち数は1,100万人を超えています。

あらびき星人ソップリン

あらびき星人ソップリン

プリマハムのLINE ID

プリマハムのLINE ID