担当している仕事を教えてください
お客様は、
肉のプロフェッショナル
私の担当している大手外食チェーンや大手冷凍食品メーカー、問屋は食材のプロフェッショナルで、私たちにも高い専門性が要求されます。例えば学生の皆さんにとって牛丼チェーンは身近な存在だと思いますが、肉の産地によって味はまったく異なるため、詳しくご要望を伺った上で最適な肉を提案させていただいています。時には前職を含めて10年以上の経験を持つ私でも即答できないほど専門的な質問をいただくこともあり、まさにプロフェッショナルなお客様と仕事をさせていただいていることを実感します。
そんな中で新規の大手冷凍食品メーカーの開拓に成功したことは、本当に嬉しい出来事でした。決して簡単なことではなく、先方の工場のオペレーションにまで踏み込んだ提案を行った末、ようやく獲得できた案件です。実際に製品となって消費者の手に届くのはこれからになりますが、その際は真っ先に自分で買いに走ろうと思っています。
プリマハムで働く魅力を教えてください
想像以上にフラットで
オープンな環境です
少数精鋭のプリマハムでは、一人ひとりに課せられた裁量が大きく、若手も活躍できます。私が担当している大手外食企業や大手冷凍食品メーカーは知らない人がいないほどの有名企業で、前職では若手が担当するなんてとても考えられませんでした。それがプリマハムではキャリア入社ながら2年目の私が担当しています。「まさか!」という思いと同時に、大きなやりがいを感じながら取り組んでいます。
また、社風にも驚かされました。役員が私たち営業担当者と同じフロアで仕事をしているばかりか、席を立てば社長の姿も目に入ります。想像以上にフラットでオープンな社風なのです。さらに社長でさえも「さん付け」で呼ぶことは、衝撃ですらありました。社員同士が顔を合わせて気軽に情報共有できる環境は、仕事のしやすさにもつながっています。
今後の目標やチャレンジしたいことは何ですか
課長のポジションに
挑戦したい
プリマハム全体の売上の7割を食肉で占めたいというのが今の私の夢です。プリマハムの強みは産地開拓と商品開発力ですが、まだまだチャレンジできていないことがたくさんあるようにも感じています。もちろん1人でこの目標は達成できませんから、前職での経験を活かしつつチームとしても力を合わせ、ぜひ売上を伸ばしていきたいと考えています。
また、個人的には課長職に就くことが今の目標です。プリマハムにはキャリア入社だからといったハンデはなく、誰にでも昇進のチャンスは公平に用意されています。営業として実績を上げることでぜひ昇進をつかみ取り、目標を達成したいと考えています。
私自身は同じ業界からの転身ですが、実は異業界から入社される方も増えています。業界未経験でも入社半年で得意先の担当を持たせてもらえるなど、チャレンジできる環境が魅力です。多くの仲間をお待ちしています。