環境

環境

創業50周年と「緑化優良工場表彰」の受賞(鹿児島工場)

当プリマハム株式会社鹿児島工場は、2010年4月を以て創業50年の節目を迎えました。
50周年を期に、工場の顔とも言える、正面の庭の整備を行いました。
一連の緑化の取り組みが認められ、鹿児島県やいちき串木野市の後押しも頂き、財団法人日本緑化推進センターの会長特別賞を頂戴する事になりました。
今回の整備を行ない、特別賞を頂戴した事は勿論栄誉な事ですが、それ以上に輝かしい事は、外部業者に依頼しての整備では無く、環境整備の部署が中心となり、 従業員の手で整備を完了することが出来たことだと考えています。

【表彰を受けた鹿児島工場 全景】
【表彰を受けた鹿児島工場 全景】
【創業記念式典 状況(4月17日)】
【創業記念式典 状況(4月17日)】

工場正面のロータリーは、鹿児島のシンボルである"錦江湾に映える桜島"をイメージして整備を行ないました。
中庭の緑化として、多目的な用途に使用できるよう、空間をゆったり取り、いちき串木野市の木である松と梅を植樹すると共に、芝の植え替えを行ないました。
樹齢50以上の藤棚は、これからもより見事な花を咲かせ、地域の方々に鑑賞して頂けるように枝の手入れを行い、同時に手作りのウッドテーブル、ウッドチェアーを配置しました。

【工場正面ロータリー】
【工場正面ロータリー】
【樹齢50以上の藤棚】
【樹齢50以上の藤棚】
2010年10月1日に石垣記念ホールにて表彰式が行なわれ、錚々たる受賞企業に加わり、受賞の栄に浴する事ができました。

【表彰式 】
【表彰式 】
【表彰状】
【表彰状】
今後も、自分たちで出来る事は自分たちの手で行い、地域と融合した緑化活動に努めて参ります。