プリマハムシーズンノート
本格的な暑さに、夏バテ気味の方もいるかもしれません。食生活が乱れやすいこの季節は、栄養バランスに気をつけることが大切です。ヘルシーな食事を目指して、糖質の摂りすぎに気をつけている方もいるのではないでしょうか。
今回は、食事バランスを考えた糖質カットレシピをご紹介します。
糖質はバランスよく摂取しましょう
糖質の摂りすぎはNG
糖質制限というとダイエットのイメージを持つ方も多いかもしれませんが、ダイエットをしていない方でも健康のためには糖質の摂りすぎはよくないでしょう。糖質を摂りすぎると、生活習慣病などのリスクが高まると言われています。適度な摂取量を心がけましょう。
糖質不足もNG
糖質の摂りすぎがよくないからといって、極端に制限しすぎてしまうのもおすすめできません。
糖質が不足すると必要なエネルギーが不足して、疲れやすくなったり頭がぼーっとしたりすると言われています。糖質制限をする場合は、無理のない範囲でおこなうことが大切です。
夏の食事の糖質対策
そうめんや冷やし中華に使われる中華麺など、夏によく食べられる食材には糖質が多く含まれているものも多いです。暑い夏には、キンキンに冷えたビールやアイスクリームも好まれますが、ビールやアイスクリームも糖質が多いものの代表なので注意が必要です。
糖質が多いものを食べるときには、その他の食事で糖質カットの食材を取り入れるなど、1日の食事バランスに気をつけるようにしましょう。
レシピ目次
- 1.
カルパスとピーマンのイタリアンサラダ
- 2.
木綿豆腐と大葉とチーズのベーコン巻き
- 3.
糖質ゼロ ロースハムの朝食メニュー
1.カルパスとピーマンのイタリアンサラダ
糖質ゼロひとくちカルパスは、ドライソーセージで日本初の糖質ゼロ商品です。
おやつとして食べるのもよいですが、ピーマンやトマトといった夏野菜と和えることで、簡単に本格的なヘルシーサラダが完成します。
2.木綿豆腐と大葉とチーズのベーコン巻き
おつまみにもぴったりな一品です。糖質ゼロに加え、塩分30%カットのハーフベーコンを使うことで、ヘルシーかつ満足感のある仕上がりになります。
チーズや大葉など味にアクセントがあるので、塩・こしょうのみでシンプルな味付けに。
3.糖質ゼロ ロースハムの朝食メニュー
パンやごはんなど、糖質の高い食事になりがちな朝食。糖質ゼロのロースハムを使って、糖質の取りすぎを防ぎ、朝からバランスのよい食事を目指してみてはいかがですか?
休日のゆっくりと過ごせる朝におすすめのレシピです。
夏の定番の食べ物には、糖質が多く含まれているものも多くあります。糖質は摂りすぎても不足しすぎても体によくありません。糖質カットの食材をうまく利用して、夏バテ防止のためにもバランスのよい食事を意識したいですね。