MENU

プリマハムシーズンノート

簡単 栄養満点! 初めての料理におすすめメニュー 一人暮らしレシピ

環境が大きく変わりやすいこの時期。1人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。新生活を始めるにあたり、大切なのは体調管理。そのためには毎日の食事をきちんととりましょう。
料理をあまりしたことがない方にもおすすめな、簡単なのに栄養バランスの良いレシピを集めました。

せっかくの新生活。新しいことの1つとして料理を始めてみませんか?

目次

  • 1.

    レンジ調理でかんたん♬
    彩りも良いバランスメニュー

  • 2.

    サラダチキンであっという間に煮込み風!

  • 3.

    ロースハムをマリネに☆オープンサンド

1.レンジ調理でかんたん♬彩りも良いバランスメニュー

レンジで時短☆キャベツが入ったベーコンエッグ

レシピを見る

レンジで時短☆キャベツが入ったベーコンエッグ

加熱方法は電子レンジなので洗い物も少ない!
キャベツとベーコンは手でちぎるので包丁、まな板も要りません。

ベーコン、野菜、卵と彩りもよく栄養バランスがいいのもこのレシピがおすすめな理由の1つです。

この時期旬を迎える柔らかくみずみずしい「春キャベツ」
キャベツにはビタミンUと呼ばれる胃腸の調子を整えるビタミンが豊富に含まれます。

食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうことの多い新生活にぴったりな胃腸を労るレシピです。
調理時間が短いので忙しい朝食にいかがでしょうか。

2.サラダチキンであっという間に煮込み風!

サラダチキンとたっぷり野菜のトマト煮込み

レシピを見る

サラダチキンとたっぷり野菜のトマト煮込み

サラダチキンは加熱済みなので、煮込まなくても本格的煮込み風に!

トマトジュースの赤い色には「リコピン」という成分が含まれます。リコピンには、強い抗酸化作用が含まれ、紫外線の影響を予防してくれます。徐々に気温が上がってくる春から夏にかけて積極的にトマトを食事に取り入れましょう。

また、サラダチキンは胸肉やササミを使用しており非常にヘルシーで良質なタンパク質を含みます。筋トレをしていない方でも、健康な身体づくりには必要不可欠な栄養です。

冷凍野菜はお好きなものに変えてアレンジしても◎

3.ロースハムをマリネに☆オープンサンド

野菜たっぷり!ロースハムマリネのオープンサンド

レシピを見る

野菜たっぷり!ロースハムマリネのオープンサンド

食パンにマリネした野菜をのせてトースターで焼くだけの簡単オープンサンド。

野菜を切るのが億劫な時は、コンビニなどでも手に入るカット野菜やサラダを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

スライスチーズなどの乳製品には不足しがちな「カルシウム」が含まれます。
カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく、血液や筋肉の働きなどにも関わっています。

サラダに粉チーズをさっとかけたり、ヨーグルトをプラスしたりして食事の中に上手に取り入れてください。

料理を始めて栄養のバランスを考え過ぎてもストレスになりますね。
好きなものや食べたいものを取り入れることも、料理を長続きさせるコツです。食について前向きに取り組むことは決して損にはなりません。今回ご紹介しレシピのように、電子レンジや既製品などを上手に取り入れることも一つの手です。楽しみながらやってみましょう。

メールマガジン

メールマガジンご登録はこちらから

「メルマガ登録」ボタンを押すと、登録画面が開きます。

メルマガ

「meatstudio@primaham.co.jp」を受信出来るようにしてください