MENU

プリマハムシーズンノート

みんなで作ってラクして美味しい!ホットプレートで楽しいごはんタイム

仕事や家事、育児に追われ、ゆっくり家族で集まって食事の時間を過ごすことが難しい現代。

意識的に家族の時間を作らないと、平日は夫婦で、親子で話す機会があまりない、というご家庭が多いかもしれませんね。

食事を作りながら食べられるホットプレートごはんなら、自然と家族が一緒に時間を共有することができます。手の空いている人が調理をしたり、取り分けてあげたりと、コミュニケーションも深まります。

家族で楽しみたいホットプレートごはんをいくつか集めてみました。

1甘辛ソースとたっぷりチーズでごはんが進む!乾杯したくなる!

みんなでワイワイ食べるのに人気のチーズタッカルビ。野菜やお肉をカットして材料を準備したら、ホットプレートに一気に入れて加熱。あつあつのチーズを絡めれば、ご飯にもよく合うおかずになりますし、ビールのおつまみにもぴったり!

鶏肉の替わりに市販のサラダチキンを使えば、時短調理も可能です。辛さはコチュジャンの量をお好みで調整してください。

2食べ盛りのお子さまがいるおうちにおすすめのパエリア

とにかく食欲旺盛で元気いっぱいなお子さまがいるおうちにおすすめしたいのが、ホットプレートで作るパエリアです。味の決め手はウインナー。炊きながらウインナーのうま味を全体に行きわたらせ、満足感の高い味わいに!

フライドチキンも加えればさらにボリュームアップ。もちろん、シーフードで炊き込んでもよし、いろんなきのこを使ってもよし。家族でお好みの味を見つけてくださいね。

3たれにこだわれば、おうち焼肉がもっと豪華に!

家族で楽しむホットプレートごはんといえば、やっぱり焼肉でしょうか。
せっかく作るなら、こだわりの本格だれで焼肉をしてみませんか。

ご紹介レシピでは、豚肉用のハニージンジャーだれと、牛肉用のスパイスしょうゆだれの2種類を作っています。スパイスを利かせた方はやや大人向き、ハニージンジャーは甘味があるのでお子さまでも食べやすい味です。

いろんなたれを用意して食べ比べてみるのも、おうち焼肉の楽しみ方のひとつ。オリジナルのたれを作ってもおもしろいと思いますよ。

作りながら、食べながら、家族の会話が弾むホットプレートごはん。次の週末に、ぜひホットプレートで家族ごはんの時間を作ってみてください。

メールマガジン

メールマガジンご登録はこちらから

「メルマガ登録」ボタンを押すと、登録画面が開きます。

メルマガ

「meatstudio@primaham.co.jp」を受信出来るようにしてください