MENU

プリマハムシーズンノート

お正月の食べすぎ飲みすぎが気になったら・・・野菜メインの料理で健康志向

年末年始、つい食べ過ぎてしまった方もいるかもしれませんね。

そういう方は野菜をたっぷり使いながら、しっかりお腹も満たされるヘルシーな食生活をゆる〜くスタートさせてみてはいかがでしょう? 

健康的な食生活は継続してこそ効果があるもの。だからこそ、バランス良く食べることがおすすめです。

1レンジ蒸しで作る温サラダ。ベーコンとバターで満足感アップ

クッキングペーパーで野菜やベーコンを包んで電子レンジでチン! この方法なら手軽に蒸し野菜が作れます。野菜はお好みのものでOK。赤や黄色のパプリカ、ブロッコリーなど緑黄色野菜があると華やかですし、目で見ても満足度の高い仕上がりになります。

野菜だけだとどうしても物足りないと感じてしまいますよね。レンジ蒸しなら薄切りベーコンなど火の通りやすいものをプラスすると良さそうです。下で紹介しているレシピではバターも加えています。香りがよくなりコクも出るので、野菜もさらに美味しくいただけますよ。

2腹持ちのいい根菜をたっぷり食べられるお手軽レシピ

ホットプレートを使ったお手軽レシピが「ぎゅうぎゅう焼き」です。

隙間なく野菜を並べて、ふたをして蒸し焼きに。トマトやズッキーニ、ナスのほか、根菜類もぎゅうぎゅう焼きに使えます。火が通るのに時間がかかる根菜は、あらかじめ電子レンジで加熱しておくと他の野菜と仕上がり時間を揃えることができますよ。

ウインナーを一緒に焼いても良さそうですね。風味も食べ応えもアップ!

満足感をさらに上げるために、レモンやハーブを添えて香り良く仕上げることも覚えておくと使えるテクニックですよ。

3「サラダチキン」と野菜で主菜級のサラダに

低カロリー高たんぱくな鶏むね肉を使ったサラダチキンは、ダイエット中の方でも食べやすいお肉ですよね。

ここにカラフル野菜を添えて、ボリュームたっぷりのサラダに。野菜は電子レンジで加熱しておくと、生よりもたくさん食べられますし、満足感もアップ。

ドレッシングはちょっとこだわって、チーズや生クリームで少しリッチに仕上げてみるのはいかがでしょう? 質素すぎると食べ飽きてしまいますが、クリーミーなドレッシングがサラダチキンや野菜によく絡んで、最後まで美味しくいただけます。

野菜多めでお肉はアクセントに、というバランスなら全体のカロリーを抑えられるはず。美味しく食べる工夫をして、ぜひヘルシーな食事を続けてみてくださいね。

メールマガジン

メールマガジンご登録はこちらから

「メルマガ登録」ボタンを押すと、登録画面が開きます。

メルマガ

「meatstudio@primaham.co.jp」を受信出来るようにしてください