MENU

プリマハムシーズンノート

お肉も野菜もたっぷり!おすすめ鍋レシピと美味しく仕上げるコツ

大きなお鍋に野菜をたっぷり、お肉やお魚も加えて栄養バランスもよし!
煮込むだけで作れる鍋料理は、忙しい主婦の強い味方です。

とはいえ毎回同じような鍋になってしまって、作る方も食べる方もなんとなく飽きてくることも……。

そんな時にチェックしてほしいおすすめ鍋レシピを紹介します!
美味しく仕上げるコツもまとめました!

1厚切りベーコンが主役の洋風トマト鍋

にんにくの香りをきかせたトマトベースの鍋です。オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを立て、トマトの水煮を加えて少し煮詰めるようにしてベースを作ります。そうすることで風味豊かなトマト鍋に!

厚切りベーコンを使うと見た目にゴージャスになりますし、ベーコンからもしっかりうま味が出て美味しさが増します。

彩りのブロッコリーは、鍋の中で煮込むと色が悪くなってしまいます。電子レンジで加熱して、鍋の仕上げに加えると、鮮やかな緑が引き立ちますよ。

2辛さはお好みで調整!お肉のうま味が楽しめるチゲ鍋

ピリッと辛味をきかせたチゲ鍋を食べれば、寒い日も体が温まります。ベースはコチュジャンと味噌を合わせて作ります。辛いのがお好みならコチュジャンを多めに、お子さまと食べる場合は味噌を多めにしておくと良さそうです。

豚バラ肉とウインナーを使ってボリューム満点!お肉のうま味が溶け出たスープには、ご飯やうどんが合いそうです。〆まで楽しんでくださいね!

3野菜はピーラーで薄切りにすれば、しゃぶしゃぶで食べられる!

お鍋の楽しさはみんなでテーブルを囲んで食べられるところにもあります。
しゃぶしゃぶなら、テーブルで作りながら食べられるので、なお一層おしゃべりもはずみ、楽しい食事時間が過ごせるはず。

しゃぶしゃぶは一緒に野菜が摂りづらいイメージがあるかもしれませんね。でも、ピーラーで薄切りにすれば、しゃぶしゃぶでも食べやすくなります。ごぼうやにんじん、大根などの根菜も薄切りにして、たっぷり食べてくださいね!

ちょっとした工夫で、自宅で楽しめるお鍋のレパートリーはぐんと広がります。
これから寒さがより深まり温かい鍋料理が恋しくなる季節。
野菜やお肉などを栄養バランスよく摂って、冬も元気に過ごせるようにしましょう。

メールマガジン

メールマガジンご登録はこちらから

「メルマガ登録」ボタンを押すと、登録画面が開きます。

メルマガ

「meatstudio@primaham.co.jp」を受信出来るようにしてください