MENU

チーズがとろ~り♡
マルゲリータ鍋

モッツァレラチーズがとろ~り
とろけるアツアツ鍋。ハート型の
ウインナーでバレンタイン風に。

チーズがとろ~り♡マルゲリータ鍋

<材料>2人分(直径18cmの鍋)

香薫あらびきポーク8本

アスパラガス

2本
新鮮!使いきり
ベーコン(3連/4連)
4枚

ブロッコリー

100~120g
モッツァレラチーズ1袋(100g)
バジル6~8枚
カッペリーニ(またはそうめん)1人分
粉チーズお好みで
あらびきこしょうお好みで

<スープ>
 
オリーブオイル適量
にんにく(みじん切り)2片
アンチョビフィレ2枚
トマト缶(ダイスカット)1缶(400g)
200ml
コンソメ(顆粒)大さじ1
オイスターソース小さじ1
少々

つくりかた

  1. ウインナーの半数は両面に斜めの切込みを入れ、残りはそのまま沸騰した湯で2分ゆでます。ゆで上がったらざるにあげ、ウインナーの両端を斜めに切り落とします。切り落とした面をくっつけるようにして竹串に刺し、ハート型にします。切り落として残ったウインナーは、1cm程度の大きさに切ります。

  2. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、ピーラーで皮をむきます。半分の長さに切り、ベーコンで巻きます。フライパンに並べてフタをし、ベーコンの色が変わる程度に中火で蒸し焼きにします。ブロッコリーは小房に分けて下ゆでしておきます。

    POINT

    ウインナーとアスパラガスのベーコン巻きは、下ゆで(焼き)無しでマルゲリータ鍋に入れても良いですが、見た目をきれいに仕上げたい場合は先に火を通して下さい。

  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくとアンチョビフィレを入れ、アンチョビを崩しながらにんにくの香りがたつまで中弱火で炒めます。トマト缶、水、コンソメ顆粒を加え、沸騰してから15分ふたをして中弱火で煮込み、オイスターソースと塩で味を調え、更に3~5分煮込みます。

  4. (3)に(1)の最後に残ったウインナーと(2)のアスパラガスのベーコン巻きを入れて煮込み、火が通ったら、ブロッコリー、斜めの切込みを入れたウインナーを周りに入れ、中央にモッツァレラチーズを6mm厚の輪切りにして並べ入れる。最後にハート型のウインナーを飾り、バジルを散らします。

    つくりかた 4
      
  5. シメには、袋表示より30秒程短くゆでたカッペリーニ(そうめんで代用も可)を加えて沸騰するまで煮込み、お好みで粉チーズや粗びきこしょうを振ります。

このレシピで使った商品