MENU

かぼちゃ蒸しパンと
かぼちゃの
クリームスープ

かぼちゃの角切りを加えた
フライパンでできる蒸しパン。
うずら卵の目玉を添えた
かぼちゃのスープとご一緒に。

かぼちゃ蒸しパンとかぼちゃのクリームスープ

<材料>4人分

<かぼちゃ蒸しパン
スパイシースティック
サンド>8個分
 
スパイシースティック8本
かぼちゃ100g
<A> 
薄力粉220g
ベーキングパウダー大さじ1
砂糖大さじ3
小さじ1/4
  
牛乳120ml
サラダ油(生地用)大さじ2
サラダ油(焼き用)大さじ1
  
マヨネーズ適宜
グリーンリーフ適宜
黒オリーブ(輪切り)16枚
ケチャップ適宜
  
<かぼちゃの
クリームスープ目玉添え>
 
にんじん1本(150g)
たまねぎ1/2個(100g)
サラダ油小さじ2
小麦粉大さじ1
300ml
くり抜いたかぼちゃ
(実の部分)
約200g
かぼちゃのハロウィン
グラタン
を作った残り)
 
小さじ2/3
牛乳200ml
塩・こしょう各少々
  
うずら卵水煮(缶詰)8個
黒オリーブ(輪切り)8枚

つくりかた

  1. <かぼちゃ蒸しパン スパイシースティックサンド>
    かぼちゃはところどころ皮をむいて、1cm角に切ります。

  2. 直径25~30cmのボウルに、Aを入れて指先でよく混ぜ、中心をあけて牛乳を注ぎます。中央から粉を崩すように混ぜ、粉が半分くらい水分となじんだら、サラダ油(生地用)を加えてまとめます。

  3. 生地を、ボウルの中で、押し広げてたたむを繰り返し、なめらかになるまで約2分こねます。(1)を加え、さらに約1分練ります。かぼちゃが均一に混ざり、生地につやが出てきたら丸め、ラップをかけて室温で20分置きます。

    つくりかた 3
      
    POINT

    生地がやわらかく、扱いにくいようなら、打ち粉少々(分量外)を振りながらこねます。
    生地がかたく、まとまらないようなら、牛乳少々(分量外)を加え混ぜます。

      
  4. (3)をまな板に取り出し、転がしながら約20cmの棒状に伸ばし、8等分し、手のひらで軽く広げてから丸めます。

  5. 直径26cmのフライパンにサラダ油(焼き用)をひいて、(4)を並べます。中火で4分~5分焼き、水130ml(分量外)を注ぎます。ふたをし、水分が少なくなるまで弱火で約8分蒸し焼きにします。ふたをとり、余分な水分を飛ばし、焼き目がカリッとするまで中火で2分~3分焼きます。

    つくりかた 5
      
  6. 粗熱をとり、斜めに切り込みを入れて、口を作ります。切り口にマヨネーズを薄く塗り、一口大にちぎったグリーンリーフ、規定の方法で温めたスパイシースティックをはさみ、黒オリーブで目をつけます。お好みでケチャップで口を描きます。

  7. <かぼちゃのクリームスープ 目玉添え>
    にんじんは1.5cm厚さの半月切りにし、玉ねぎは薄切りにします。

  8. 鍋に油を中火で熱し、にんじんを2分~3分炒め、たまねぎを加えてさらに約2分炒めます。小麦粉をふって20秒~30秒全体になじむまで炒めます。水を注ぎ、よく混ぜながら煮立たせ、弱火にし、アクを取ります。ふたをずらして約10分、かぼちゃを加えてさらに約5分蒸し煮にします。

  9. 粗熱がとれたら、マッシャーかフードプロセッサーでなめらかになるまでつぶし、塩を加えます。牛乳を少しずつ加え混ぜ、中火にかけ、煮立つ直前で火を止めます。塩・こしょうで味を調えて器に盛り付けます。

  10. うずら卵に黒オリーブをのせて目玉にし、(9)のスープに添えます。

    つくりかた 10
      

このレシピで使った商品