MENU

かぼちゃの
ハロウィン
グラタン

丸ごとレンジ加熱したかぼちゃは
くり抜いて、具材を詰め、
チーズをのせてオーブン焼きに。
ハロウィンを彩るグラタンです!

かぼちゃのハロウィングラタン

<材料>4人分

香薫 あらびきポーク10本
かぼちゃ1個(約2kg)
たまねぎ1個(200g)
マッシュルーム(生)6個
サラダ油大さじ2・1/2
小麦粉大さじ4
牛乳400ml
くり抜いたかぼちゃ
(実の部分)
200g
小さじ1
こしょう少々
ミックスチーズ200g

つくりかた

  1. かぼちゃはたっぷりの水に約10分つけ、かるく水けを切り、ラップで包みます。電子レンジ(500W)に、ヘタ側を下にして置き、約8分加熱します。上下を返してさらに約8分加熱し、取り出して粗熱をとります。

    POINT

    ・かぼちゃを水につけることで、加熱に必要な水分を補います。
    ・途中で上下を返して、均一に加熱します。
    ・やけどに注意して取り出して下さい。

  2. 上から1/4ほどを横に切り、実と種を周囲約1cm残してくり抜いて取り出します。種は取り除き、実はとっておきます。お好みで皮の緑の部分に、ジャックランタンの顔をナイフで飾り切りします。

    つくりかた 2
      
    POINT

    実をくり抜く時に、貫通しないように注意してください。

      
  3. ウインナーは1.5cm幅に切り、たまねぎ・マッシュルームは薄切りにします。

  4. フライパンに油を中火で熱し、たまねぎ・マッシュルームを広げて約2分焼き、さらに約2分炒めます。

  5. 小麦粉をふり入れて約1分炒め、牛乳を少しずつ加え混ぜます。ウインナー・くり抜いたかぼちゃ(実の部分)を加えてひと混ぜし、とろみがつくまで約4分煮ます。塩・こしょうで味を調え、ミックスチーズ150gを加えてひと混ぜします。ウインナー約2本分をトッピング用に取り分けておきます。

    つくりかた 5
      
    POINT

    牛乳を少しずつ加えることで、ダマにならず、なめらかなソースになります。

      
  6. (2)のかぼちゃに(5)を詰め、残りのミックスチーズ、取り分けておいたウインナーを順に散らします。200度に温めたオーブンで、約15分焼きます。途中焦げるようならアルミホイルをかけて焼きます。

    POINT

    くり抜いたかぼちゃ(実の部分)の残りを使って、 かぼちゃのクリームスープが作れます。

このレシピで使った商品