MENU

ウインナーと
じゃがいもの
ガトーインビジブル

オーブンにお任せの簡単レシピ!
ウインナーとじゃがいもの層が
きれいなお食事ケーキです。

ウインナーと じゃがいもの ガトーインビジブル

4~8人分(18cmパウンド型1台分)

香薫ウインナー8本



2個
牛乳60ml
バター30g
じゃがいも350g
粉チーズ適量

<A>
 

小麦粉

60g
粉チーズ大さじ2
小さじ1/2
こしょう適量
コンソメ(顆粒)少々

つくりかた

  1. 小麦粉をボウルに入れ、だまをできにくくするために泡だて器で混ぜておきます。バターは電子レンジ(600W)で約20~30秒加熱し溶かします。 パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンを180度に予熱しておきます。

  2. 大きめのボウルに卵を割りほぐし、<A>を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。牛乳を2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜます。最後に溶かしたバターを加えて混ぜ合わせます。

  3. ウインナーは6本を縦半分に切り、残りの2本は粗く刻みます。じゃがいもは皮をむき、スライサーで薄切りにし、(2)に浸します。

    POINT

    じゃがいもは水にさらさないため、スライスしたら早めに(2)に浸してください。

  4. パウンド型に(3)の約1/3量を敷き詰め、その上に縦に切ったウインナーを6本並べ入れ、これをもう1回繰り返します。

    つくりかた 4
      
  5. 最後にじゃがいもを全て敷き詰め、残った(3)も流し入れます。表面に粗く刻んだウインナーを散らし、粉チーズをふりかけます。

    つくりかた 5
      
    POINT

    焼く際、表面が焦げてしまいそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせて、時間通り焼き上げてください。

      
  6. (5)を天板にのせ、180度のオーブン(中段)で約40分焼きます。焼き上がり後、粗熱が取れたら型を外し、お好みの厚さに切り分けます。

このレシピで使った商品