とろ〜りチーズと
ハムのブリトー風
ホットサンド

ホットケーキMIXと木綿豆腐で
簡単しっとり生地に!
たっぷりチーズでおいしさUP!

とろ〜りチーズとハムのブリトー風ホットサンド

材料<4個分>

新鮮!使いきり
ロースハム
1パック

ホットケーキミックス

150g
木綿豆腐1/2丁(170g)
オリーブ油小さじ1.5
スライスチーズ4枚
ミックスチーズ30g
ケチャップ大さじ2
黒こしょう適量

つくりかた

  1. 木綿豆腐は、二重にしたキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ(500W)で3分加熱し、水けをしっかりと切ります。

    POINT

    電子レンジを使わない場合は、重しをのせて30分水けを切ります。水けは多く残ると、生地がゆるくなりますのでしっかり切ってください。(目安として水切り後の重量が130g前後)

  2. ボウルにホットケーキミックスと(1)を入れて混ぜ、オリーブ油を加えてひとまとまりになるまでこねます。これを4等分に分けます。

  3. (2)をめん棒などで13〜14cm四方に引き伸ばします。 25cm×22cmのホイルシートに生地をおき、ハム、スライスチーズ、ミックスチーズ、トマトケチャップの順にのせ、黒こしょうをふります。

    つくりかた 3
  4. 手前の生地と奥の生地を折りたたむようにして真ん中で合わせ長方形になるように閉じ目をしっかりとおさえます。

    つくりかた 4
  5. 両端の生地を合わせてホイルを閉じます。

    つくりかた 5
  6. ホットプレートを約180度の中温に熱し、包んだホイルを重ならないように並べます。4分焼き、裏返して4分焼きます。

    つくりかた 6
    POINT

    トースターで仕上げる場合は、網の上に直接のせて15分焼きます。(裏返す必要はありません。)

  7. ホイルをはがし、お皿に盛り付けます。

栄養成分(1人分)

エネルギー302kcal
たんぱく質13.5g
食塩相当量1.6g