MENU

プリマハムシーズンノート

ハロウィンレシピに困ったら「チーズ」!とろ~りチーズでハロウィン気分を盛り上げるおすすめレシピ

そろそろハロウィン!楽しいハロウィン気分を盛り上げるおすすめレシピを集めました。

「ハロウィン=カボチャレシピ」となりがちですが、今回は「チーズ」に注目。とろ~りとろけるチーズは、お化けモチーフのレシピを作るのにぴったり!しかもカボチャをはじめとした野菜やお肉などとも相性抜群です。

大人もお子さまも喜ぶ「チーズ」を活用したハロウィンレシピで、今年のハロウィンパーティーは決まりです!

1溶けたチーズがいろんなお化けに見える!簡単手作りピザ

パーティーに欠かせない定番ピザでも、飾り付けをちょっと工夫するだけでハロウィンらしさ120%に!

溶けたチーズの上に、海苔を切って用意した目や口を置くと……それだけでお化けの完成!お化けに見えるよう意識しなくても簡単に作れますよ。

土台となるピザ生地に使っているのはご飯です。小麦粉からこねて生地を作るのは大変ですが、ご飯を使えばすぐにまとまるのでそれほど時間もかかりません。しかも焼き上がりが香ばしくて美味♪

お子さまと楽しみながら作るのにもぴったりですよ。

2チーズの上に細切りハムを飾り付けて、ミイラ男に!

2つ目は、チーズ×ハムでミイラ男のトーストを作ってみましょう!

ポイントは細切りハムの並べ方。キレイに仕上げるには、パンとチーズからハムがはみ出ないように気を付けましょう。ハムがはみ出たままトーストすると、端が反り返ってしまい、ちょっと残念なミイラ男になってしまいます。

こちらもお子さまと一緒に作ると楽しそうですね。オリーブが苦手なお子さまでしたら、のりを丸く切って、トーストした後に乗せるのもアリですね!

3ハロウィンパーティーの主役に!チーズたっぷりカボチャグラタン

3つ目はカボチャを丸ごと使ったグラタンです。

大きなカボチャをくり抜いて器に見立てた、ハロウィンらしさ満点のレシピ。カボチャはレンジで加熱しておくと、中をくり抜きやすいですよ。側面にはジャックオランタン風にカボチャお化けの顔も飾り付けしましょう。

くり抜いたカボチャの実は一部はグラタンの具に。カボチャの器に入れてたっぷりチーズをのせてからオーブンでこんがりするまで焼いてくださいね。

カボチャは全部グラタンの具にせず、スープやサラダにしてもよし!カボチャ尽くしのハロウィンパーティーをしたい方には、まさにおすすめのレシピです。

みなさんが作ってみたいハロウィンレシピはありましたか?今年のハロウィンにぜひお試しください。

メールマガジン

メールマガジンご登録はこちらから

「メルマガ登録」ボタンを押すと、登録画面が開きます。

メルマガ

「meatstudio@primaham.co.jp」を受信出来るようにしてください