MENU

プリマハムシーズンノート

鍋料理であったまろう

年の瀬になるとそこかしこでパーティーが開かれます。
クリスマスパーティーや忘年会、年越しパーティーなどなど…みなさん集まってワイワイするのが好きですね。

一言でパーティーといいますが、世の中には色んなパーティーが存在します。
誕生日パーティー。言わずと知れた誕生日を祝うパーティーですね。
伝統的なものだと、朝食会をブレックファーストパーティー、午餐会をランチョンパーティー、晩餐会をディナーパーティーといいます。

片や日本に目を向けると、最近の男女の集まりで恋活パーティー、婚活パーティーというものもあります。こちらは男女の出会いの場を設けるためのものです。昔は合コンなんていいましたね。

さらに、餃子パーティーやタコパ(たこ焼きパーティーを略したもの)、鍋パーティー、手巻き寿司パーティーなど食べ物の名前にパーティーとつけて行うものもあります。総称してホームパーティーと呼んだりもします。

さて、日本ではあまり馴染みのない「バチェラーパーティー」というのがあるのをご存知ですか?
「バチェラーパーティー」とは、結婚する新郎が結婚式前日に新郎の友達と集まって独身最後の日を楽しむパーティーです。
アメリカでは「バチェラーパーティー」、イギリスでは「スタッグパーティー」というそうです。
では、一体どんなことをするのかというと、

みんなで集まってお酒を飲んでバカ騒ぎをしたり、カジノで独身最後の賭けをしたり…
ただ、独身最後の羽目外しなので何をするのかは花嫁には内緒なんだそうです。

バチェラーパーティーをテーマにした代表的な映画として「ハングオーバー」というものがあります。あれはあれで、やりすぎな気もしますが、男性陣が独身最後の夜を気の合う仲間とバカ騒ぎしたい気持ちが少しわかります。

こうしてみると、パーティーとは「みんなで集まってワイワイ」するものの総称なのではないかという気がします。
みんなで集まると楽しいですものね。

もうすぐ2019年。
平成最後の年越しです。
気の合う仲間や家族、親戚と集まってみなさんなりのパーティーを開いて楽しい年越しをお迎えください。

2019年もみなさんにとって良い年になりますように。

メールマガジン

メールマガジンご登録はこちらから

「メルマガ登録」ボタンを押すと、登録画面が開きます。

メルマガ

「meatstudio@primaham.co.jp」を受信出来るようにしてください