MENU

プリマハムシーズンノート

楽しみましょう!国際フェスティバル!!

気持ちいいお天気の下、お外でいつもと違った味わいの料理を楽しみたい!
そんな時は、ちょっとおしゃれをして、野外の「国際フェスティバル」にでかけてみませんか。
国際フェスティバルとは…
都市近郊の大きな公園や地域のホールなどを会場とし、世界各国が自国の文化をたくさんの人に広く知ってもらうためのイベントです。
グルメを中心とした物産・ファッション・観光・企業などの多くの楽しそうなブースが並んでおり、天気のいい日のおでかけにはぴったりです。
もちろん、来場者の人気の主役は各国のグルメです。
その場でできたての各国自慢のおいしい料理やスイーツが目と舌を満足させてくれること間違いなし。日本の飲食店では見たことのない珍しいお酒で昼から乾杯できちゃうかもしれません。

東京では渋谷区の代々木公園が度々会場になっており、5月もすでに「カンボジア・フェスティバル」、「タイ・フェスティバル」、「ベトナム・フェスティバル」などが行われました。これからも毎週末、「ワールドグルメ&ミュージックフェスタ」、「カリブ・中南米フェスティバル」、「ミャンマー祭り」と楽しそうなイベントが続きます。
たとえば、カリブ料理なら「ココナッツシュリンプ(エビをココナッツとパン粉をまぶして揚げたもの)」、「白身魚のビール揚げ(白身魚のフエダイやハタのビール揚げ)」、「カウカウ(オートミールとオクラから作るシチューのような料理)」などが味わえるでしょう。
また、ミャンマー料理は主食が米で、ニンニクと生姜、玉ねぎを多く使った「ミャンマー風カレー」がスパイシーで香ばしく、日本人の味覚にもぴったりです。ほかにも、麺類、サラダ、スープなども多彩で、これまであまり知られていなかったミャンマー料理もこういったイベントをとおして日本人にとっても身近なものになっていくでしょう。 「国際フェスティバル」で楽しめるのはグルメだけではありません。
「フェスティバル=お祭り」というだけあって、ステージでその国の伝統芸能や民族音楽のショーなども開催されます。グルメ目当ての人ばかりではなく、民族音楽に聞き惚れ、リズムに合わせて体を動かす人々を見ると、この種のフェスティバルは単に経済活動にとどまらず、それ以上のものをもたらす可能性を感じさせます。

プリマのおいしいレシピでは、おうちでも比較的簡単に作ることができる本格アジアン料理を紹介しています!ぜひ作ってみてください♪

フランクの
ガパオ風ごはん

ベトナムを味わう
焼豚のバインミー

メールマガジン

メールマガジンご登録はこちらから

「メルマガ登録」ボタンを押すと、登録画面が開きます。

メルマガ

「meatstudio@primaham.co.jp」を受信出来るようにしてください